段ボールでよーいドン!
今日の活動では、段ボールを雑巾に見立て雑巾がけをやっていきます!この活動では、足腰や上腕の強化、平衡感覚を養っていきます。
また、順番を守る、列を作って待つ事なども協調性を育むことに繋がります。
活動の前に体操を行います。
スクリーンを使い体操を行いましたが、みんな とても楽しそうにやっていました(*^^)v
その後は各自でアキレス腱、屈伸など体をほぐします。
体がほぐれたところで、まずは半面を使い練習です。
三人ずつで練習していきます。みんなスイスイ進みとても上手です!
だいぶ慣れてきたようなので、メインの活動に入ります。
一面を使いスタートからゴールまでのタイムを計ります。(何分でゴールできるか…?)
2回行いましたが、これはみんなとの闘いではなく、自分との闘いです。
一回目よりも二回目の方がタイムが伸びるようにするためです。
そこでタイムをよくするためにはどうするかを考えます。
腰の位置を変える・裸足で行うなどといった方法を考えました!
二回目を終えタイムを比べてみると、ほとんどの子が一回目よりも早くなっています!
それをみてみんなとても嬉しそうでした\(^o^)/
みんな頑張って活動をしてくれました!
今週も始まったばかりですが、また、明日からも頑張ってやっていきましょう(^^♪
今日も一日ありがとうございました。
山中淳平
- 2017/11/20
- 虹の郷