ストローを使ってピンポン玉でジグザグ~~~進め(゜o゜)!
だんだん寒くなる今日この頃 突然春のような暖かく晴れあがった空に「小春日和」を感じました。室内は乾燥気味。。。。。お外は花粉。。。などいった季節!!
本日も「うがい」「手洗い」が欠かせません(^_-)-☆
今日の活動
ピンポン玉を使い息を吹く・吐くといった呼吸のタイミングを養っていきます。
その前にお口の体操をします。
以前も上手く息が吹けなく残念がっていたお友だちも再度チャレンジします。
口腔体操で表情も豊かになれたところで頑張ってスタート(*^。^*)
楽しくトレーニングした後は息を強く吐き出すことができたようです。
目的にそってジグザグに吹いてゴールしていきます。
2チーム分かれているので、お互いにコミュ二ケーションを図りながら「そこそこ」「こっち」などといった気配りがありました。
集中力を養うためにタイマーで競いましたが、違反はなし(@^^)/~~~
おもわず直線に吹いてしまいました。
気持ちを改めてやり直し!!
何度チャレンジしている内に楽しくなり 吹くタイミングが把握できたようです。
まだまだ 吸う・吐く力をつけていきたいと思っております。
呼吸力や食事の物こぼし・インフルエンザの予防といった口腔訓練をしていきますね。
最近は言葉の語彙も増えたお友だちもいます。みんなでファイト~~~。。。。。。ヽ(^o^)丿(*^^)v
今日も一日ありがとうございました。
都筑 洋子
- 2017/11/07
- 虹の郷