足湯めぐり 発射台ひこうき
雨上がりに足湯に出かけました。『田の神の足湯』
庁舎や郵便局に囲まれたところに位置しています。。
高学年と低学年のペアで歩いていき、道行く人たちには大きな声で ”こんにちわ” と
自分達から挨拶をしている子どもたちに、にこやかに返事をしてもらえました。
お互いが笑顔であいさつが出来るって、素敵ですね)^o^(
少し熱めのお湯に
「熱い~~!」 と言ってすぐに足を上げていましたが
熱さに慣れてくると
「あったか~イ(・^o^・)」 気持ち良さそうです!
短い時間でみんなの足は赤くなっていました。
横にある手湯にもつかってきました。
足や手を温めるだけで体全体が ”ぽかぽか” です。
寒かった道のりも帰りは ”ぽかぽか” です☆ミ
時々紙ひこうきを折っては飛ばしていますが、午後からは発射台に乗せて飛ばしてみます。
開いた牛乳パックに絵を書き、発射台になるように折り輪ゴムもつけます。
折った紙ひこうきを乗せ輪ゴムを後ろに引っ掛け、おもいきり紙パックの両端を引っ張る事で
紙ひこうきが発射します✈✈✈
みんなで一斉に
「ヨーイ はっしゃ!!」
それからはみんなどうすれば遠くまで飛ぶか? 試行錯誤です。
ひこうきを折り直してみたり、持つ位置をかえてみたり・・・・
だんだんとコツもつかめてきたようです。
何度も繰り返すうちに部屋の隅までたか~く飛ばせるようになっていきました。
人より飛ばなくて涙する子もいましたが、応援してもらったり何度もチャレンジして最後まで頑張れました!!
いい笑顔がみられましたね
今日も一日お疲れ様でした。
今井
- 2017/11/04
- 虹の郷