時間に合わせて行動しよう(時計の学習)
今日は台風の為休校となり、朝から利用してくださっているお子さんもみえました。大型の台風という事で心配しましたが、被害もなく一安心でしたね。
朝から、トランプでばばぬき、じじぬきなどをしたりスピードをしたり神経衰弱をしたりと職員と一緒に楽しみました。
職員の似顔絵をとっても上手に描いてくれるお子さんもみえました。
実物よりも若く可愛く?描いてくれて、、、思わず笑顔になりました。
ありがとう!
途中、友だちにいたずらをするお子さんもみえて注意をされる事もありましたが、最後にはちゃんと
友だちに「ごめんなさい」と謝ってくれました。
折り紙でピアノを作ったり、コップを作ったり、、、
活動では、時間についての話を聞いたり、話し合いをしました。
時計を見ながら
学校がお休みの日は何をしているかな、、、?「朝は何時頃に起きるかな?」
一日の流れについて話し合い 「朝の7時には〇〇のテレビを見るよ」
「ニュースも見るよ」などなど、それぞれの家庭での話をしました。
毎日時間に合わせて生活をする中で、規則正しい生活を送る事ができるといいですね。
まだ時計の見方がわからないお友だちも、これから少しずつ時計を見ながら生活できるように
援助していきたいと思います。
☆今日の虹の橋のすごいさんは
iさんです。
一生懸命に絵を描いていたのに その出来上がったばかりの紙に友だちに落書きをされてしまいました。
それなのにグっと我慢をしていました。
職員が注意をしている様子をじいーっと見てみえましたが、友だちが謝ってくれてしばらく考えながらも
友だちを許してくれました。すごいですね。
明日からはまたいつもどうり学校が始まりますね。
また、元気よく学校に通ってくださいね。
今日も一日ありがとうございました。
虹の橋 藤井
- 2017/10/23
- 虹の橋