1. HOME
  2. 活動日誌
  3. マーブリング ~紙に写す~
お知らせ

マーブリング ~紙に写す~

今日の活動はマーブリング染 夢創作への始まりです!

*まずは水の中に絵の具を落とします。
*筆などを使い水面に模様を作ります。
*次に画用紙に写します。
水の流れに沿ってインクが動きとても不思議な感じ~~~\(~o~)/
色を重ねあったインクの模様が芸術的です。

私自身初めて体験させて頂きましたが、とても綺麗で面白いと感じました!
 


子どもたちには 色を自分で選んでもらい、模様もなるべく自分で作ってもらいました。

これも人それぞれで、絵の具の量、筆を動かす回数など個人差があります。

模様をつけ紙を水に浸し、引き上げると綺麗な模様が紙に写っています♪


それを見たみんなは大喜びでした\(^o^)/

やるたびに模様が違うところも面白かったですね!!!

終わった人は自由にお絵書きをしてもらいました!
今日はみんな夢中(^_-)-☆
創作活動て楽しいね。でも 書いいるうちに夢中になってしまい 服や体にクレヨンがついてしまいました。
 


服が汚れてしまったお友だちもいるので、お家で綺麗にしていただいてね!

模様を考え、指先を使い筆を動かし、紙に写すなど一生懸命取り組む姿が見られました!

また、上級生が下級生に優しく教えてあげる事も出来ました\(^o^)/


みんなで頑張って作った作品です!!!
「本日の作品が乾きましたらパネルにいたしますので少しお待ちくださいね」「出来たらお部屋に飾ってくださいね」

十人十色の作品が出来上がりました!
とても上手ですね(*^_^*)

作品からその子の頑張りが伝わって来ますね♪


明日学校に行けばお休みです。
また、秋になり肌寒くなってきました!

健康管理に注意して残り1日頑張っていこう!!!

明日も元気な顔を見せてね!今日も一日ありがとうございました。

山中淳平

2017/09/28
虹の郷

記事一覧に戻る

このページのトップへ