1. HOME
  2. 活動日誌
  3. 「~を」「~が」「~は」を使って文を作ろう
お知らせ

「~を」「~が」「~は」を使って文を作ろう

朝夕涼しくなりましたね。

きょうの活動は、文を考える力を付ける活動です。
「~を」「~は」「~が」を使って文を考えてみましょう。

まずは文カードを見ながら、自分達で文を考えましょう。
みんなとても姿勢よく聞いてくれています。
 


カードを見ながら、文が考えられたら、手を挙げてください。
カードを見ると「はい!」と気持ちよく手を挙げてくれています。

「靴をはいています。  どうですか?」としっかりと答えてくれています。
すると、、また違うお友だちが
「新しい靴を買ってもらって、履いてみようとしているところです。」
と絵を見て空想を膨らまして答えてくれる子もみえました。
       


20枚ほどのカードをとても集中して見て 文を考える事ができました。

最後に「が」「は」「へ」「の」「を」などのカードをそれぞれ1枚選び、それにあった文を一人ずつ発表していきました。

「ぼくは、お母さんが大好きです。」
「わたしは、お寿司が好きです」
「ぼくの名前は、○○○○です」
などなど みんな頑張って発表してくれました。
 


最後まで集中して参加してくれて、楽しい活動となりました。

今日の橋のキラキラっ子は
✩Sさんです。
いつもはとても大きな声でお話をするのですが、今日は声の加減に気をつけながら発表するときに とても可愛い
声を出していました。
大声をあげなくても、普通の声で話ができるようになってきましたね。


掃除もみんなふざけず丁寧におこなってくれました。

今日も一日ありがとうございました("Ü")
                              虹の橋  藤井
 


2017/09/27
虹の橋

記事一覧に戻る

このページのトップへ