1. HOME
  2. 活動日誌
  3. 文字探し☆
お知らせ

文字探し☆

本日は、ひらがなカードを使って文字探しに挑戦しました♪

決まったお題に沿った文字を探して、並べていき、言語能力を高めていきましょう☆

はじめに50音からはじめていきます。
「50音だから、『あいうえお』とかだよね♪」
正解です☆
たくさん文字カードの中から見つけることができるかな?


たくさんの文字の中から特定の文字を探す事で、脳と視覚に刺激を与えることができ、『目で追う』動作が自然と身に付く事ができます。(目を動かして、周りを見る、探すなど)

「できました♪」
すごい!
みんな速いです!

そして順番に、自分の名前や虹の橋の名前、学校の名前や干支の順番などひらがなカードを使って、文字を探し並べていきました♪


中で『じ』と『ぢ』の使い訳が難しく悩んで見える子もみられました。
「言葉じゃなく、こうして文字で見てみると、ひらがなって難しいんだね(;´・ω・)」
確かにそうですね。

次回もひらがな(文字)の使い分けを身に付けていきながら、ひらがなカードを使ってしりとりを行ってみましょう♪

本日もありがとうございました。


木野

2017/09/21
虹の橋

記事一覧に戻る

このページのトップへ