1. HOME
  2. 活動日誌
  3. 音楽活動 角田先生のリトミック♪
お知らせ

音楽活動 角田先生のリトミック♪

今日は晴れて気持ちの良い天気でした☀

暑さに負けず子ども達は元気に入室してくれました!

毎週水曜日は角田先生のリトミックです。みんなリトミックが大好きです!


入室すると「これから音楽始まるよ~♪」と、口ずさむ子もいました!

うがい、手洗いを済ませて席に座ります!始めの会をしてリトミックのスタートです。

みんな真剣な目で何をやるのか、先生のお話を真剣に聞いています。

 


今日は指示された数だけ、体や楽器を叩くという活動がありました!

まずは体を叩いて練習です!

「ひ~と~つ~のおと♪」

角田先生が指示をされると、膝を一回叩きます。


二つと指示されると、膝を二回たたきます。

三つと指示されると、膝を二回たたき、更に足踏みを二回します。

みんなとても上手にやっています☆ミ


その後は楽器バージョンに挑戦です!

指示された数だけ楽器を叩きます。

色んな楽器がある中、パフパフラッパが大人気でした\(^o^)/


ラッパを初めてみる子がいたり、特徴的な音で和やかな雰囲気になりました(^_^)v

みんなしっかりと指示を聞いて決められた数だけ叩けました!頑張ったね♪

他にも、音楽に合わせて走り、音楽が止まったらストップし友達を三人集めるといった活動もやりました!


静と動を意識した活動です。楽しみながらも音楽が止まると、ピタッと止まれました。

バルーン、Q―コードなども頑張りました!100点満点です☆ミ



夏休みが終わった子が多くほとんどの子は学校が始まりました!

 

生活リズムが変わり、疲れが溜まっている子などいますが、
自分のペースで頑張ってやっていってほしいです!

私たち職員もみんなの成長の糧になれるよう、これからも頑張って支援していきます!

明日も学校があります。
夕ご飯をしっかり食べて、早めに休んで規則正しい生活を意識しましょう!

明日も元気な顔を見せてね(*^_^*)

今日も一日ありがとうございました。

山中淳平

2017/08/30
虹の郷

記事一覧に戻る

このページのトップへ