バランスゲーム
今日の活動は、バランスゲームでした。まずは、全員で準備体操をしました。号令は、1~4までを指導者が声をかけます。そして5~8までを子どもたちが大きな声を出して数えます。これが虹の橋の通例です。これは、123とジャンプして四回目に前の人のポーズをまねるゲームです。一人一回ずつ前に出てポーズを作りました。 いろいろなポーズがあって楽しかったです。
これは、バランスを取りながらマットを渡るゲームです。マットから落ちないように慎重になってしまう子やら、少しでも早く渡ろうとマットから落ちてしまう子もいました。
最後にマットの上だけを使っての鬼ごっこです。マットからはみ出してしまうと鬼になってしまいます。バランスを取りながら逃げ回る子やそれと同じくバランスを取りながら追っかける子で部屋いっぱいになって仲良く活動することができました。少しずつですがバランス感覚のある子に育ってほしいと思っています。 大江 悟
- 2015/07/23
- 虹の橋