聞く力のトレーニング&お買い物シュミレーション
今朝は昨日の雨のせいか涼しく家を出れました。朝の涼しいうちに宿題をします。
その後午前の活動(聞く力のトレーニング)をしました。
人の話をよく聞き、記憶し、質問に対して話を思い出して答える。
10問の問題を出しました。
大人より早く子どもたちは答えました。
記憶力と、理解力がないと答えられません。
子どもたちの能力の高さを感じました。
学習、活動の合間にパソコンを使って8月の活動の予定を入力してもらいました。
パソコンを使ってタイピング練習は一人ずつしかできないので
時間を見つけて子供たちに練習の機会を与えています。
午後の活動はお買い物シュミレーションです。
後日の買い物体験の活動に向けて予算内で買い物をする練習です。
二つのグループに分かれて思い思いの物を仮の値段で集計しました。
消費税が後から加算されると前置きの後から始めましたが、
2チームとも消費税分オーバーしてしまいました。
税金分も考えながら本番の買い物体験に臨みましょう。
夏休みの間、夕方の活動は苦手なことが出来るようにと
選択できるように4つの活動を用意しています。
1、お金 2、時計 3、洗濯 4、本読み
みんなプリントの問題を解いたりしました。
今日は学習室で過ごすことがとても多かった一日でした。
石橋信宏
- 2017/07/26
- 虹色DAYS