1. HOME
  2. 活動日誌
  3. ミニロケット  ツイスターゲーム
お知らせ

ミニロケット  ツイスターゲーム

朝から強い陽ざしが照りつける一日でしたね。梅雨明けも間近でしょうか?

元気よく体操した後に、たっぷりの水分補給を行い、午前の活動に入ります。

トイレットペーパーの芯と乳酸菌飲料の空ボトルを使ってミニロケットを作りました。


芯に自分流の絵を書くことから始めます。ボトルにも書いてくれていました!

ストライプだったり、水玉だったりそれぞれの個性が描かれていきます。

ボトルには上下とセット位置が分かるように色分けをして線が引いてあります。

 


出来上がった所で、一列に並んで・・・
5・4・3・2・1・0~発射―!!

力加減や、持つ位置が重要になってきますが、飛び方は様々
勢いよく飛んでいったり、そうでなかったり。
職員もやってみましたが、なかなか難しかったです(・・;)


休憩の後は午後の活動です。

ツイスターゲーム

まずは説明を受け、職員がお手本を見せてくれました。
シートの上に置かれた大小様々な色と形の上に指示を受けて両手、両足を乗せていきます。
転んでしまうと終わりです。


『右手は赤、左手は白、右足は黄色、左足は茶色!』
『右手は鉛筆を持つ方の手だよ』

よく聞いて、よく見て、いつもなら分かるはずが、普段したことのないポーズをしながらは大変!
頭をよく使って判断力が必要ですね。

 


前を見たり、覗き込んだり、上手くバランスとって進んで行きます。

思いがけない動きをする事によって手足や体によい感覚刺激がはいります。
姿勢を維持することに繋がったり、手のひらで体重を支える事は手の器用さにもつながるのです。


最初は一人ずつ行いましたが、二人一組でおこなったり徐々に人数を増やしていきました。

転ばないように頑張っている姿はとってもかっこよかったです☆彡
今日も一日お疲れ様でした。
今井

2017/07/15
虹の郷

記事一覧に戻る

このページのトップへ