1. HOME
  2. 活動日誌
  3. 七夕 短冊作り
お知らせ

七夕 短冊作り

今日は七夕ですね!今日の活動は七夕の短冊を作ります。

始めの会の時に七夕の由来を説明をしてからスタート!

七夕のお話しは、天の神様には、娘がいて、働き者の彦星と織姫が結婚しました。
しばらくすると織姫も彦星も、働かなくなりました。~★


それを見た天の神はおこります。罰として天の川の両岸に離ればなれにされてしまいます。

織姫は悲しんでしまったので、天の神様は一年に一度7月7日だけ会う事を許しました。(^_-)-☆

と、言ったような事をわかりやすくみんなに伝えました!


後からクイズで出すから覚えといてね☆~!!

そう伝えると一瞬ドキッとした様子でしたが、自信満々に「わかった!」と答えてくれました!

短冊作りは色鉛筆などを用いて仕上げます!


色んな形、色の使い方、お願い事などそれぞれの個性が出た、素晴らしい短冊が出来ました。

絵を描くときの真剣な表情や、願い事をなににしようか悩む姿など、一生懸命な姿が見られたました(^_^)v

作品を作り終えるとクイズタイムです♪何問答えられるかな!?!?


5問ほど問題を出しましたが、どの子も積極的に挙手し発表してくれます。

そして、みんなの力を合わせて全問正解できました(^O^)/おめでとう♪♪

今日もみんなの良いところがたくさん見られました☆彡
それが積み重なり自信になってくれるように、これからも褒めて長所を伸ばしたいと思います。

今週も学校お疲れ様でした。お家でご飯をしっかり食べて、はやめに休んでね♪

「今夜は夜空を眺めてみませんか( ^^) _旦~~~~~ ★★★」

今日も一日ありがとうございました。

山中淳平

 

2017/07/07
虹の郷

記事一覧に戻る

このページのトップへ