1. HOME
  2. 活動日誌
  3. ビンゴゲーム&交通安全教室
お知らせ

ビンゴゲーム&交通安全教室

今日もみんなは元気に来てくれました。
朝は気合いを入れて ラジオ体操から始まり・・・ミナモダンスの練習♪
と・・・勢いに乗って こんなバージョンのダンスも息ぬきで楽しみました。
身体をたくさん動かした後は 活動を始めました。


今日の活動は『ビンゴゲーム』です。
今日はトランプのカードを使って 好きなカードを選んでいきます。
自分で書いた数字が出ると嬉しくなりました。
1つ1つ読み上げていくと すぐにビンゴになった子もいて盛り上がりました。
最後まできちんと座り活動に参加できました。


残りの時間は牛乳パックでけん玉を作りました。
牛乳パックを手で持てられるようにカットをして 新聞紙を丸めていきます。
みんなで 作り方を聞いたりわからない子は手伝ってもらったりと
自由につくりました。
けん玉に挑戦してできるようになると嬉しいですね。
みんな思い思いのやり方を発見しながら頑張っていました。


お昼からの活動は 可児市警察署からの『交通安全教室』です。
全施設の子供達と一緒に 横断歩道の渡り方や信号機の見かたや どういう事に気を付けていくのかを学びました。
みんなは婦人警官の方のお話をきちんとお話を聞けたり 質問にも答えていて成長を感じました。
道中にどんなことに注意しますか?
という問いに
子供達から 『シートベルトをきちんとします。』や『運転を安全に』と答えていて素晴らしいと思いました。
信号機や標識のルールも守ることも知りましたね。
そして、横断歩道も きちんと手を上げて・・・右を見て左を見てまた、右を見て。
そして信号が青になったのを確認してきちんと横断歩道を通ることができていました。

今だけルールを守るのではなく これからの生活で外に出た時には必ず守るようにしていく事も
みんあで約束ができました。
婦人警官の猫のお話も楽しくて 笑ってしまいました・・・♪が みんなで信号がどんなものかもわかりました。

今日習ったことが守られるようにみんな安全に気を付けてほしいですね。


残った時間は大好きな 粘土遊びや 好きな運動をして過ごしました。

粘土もりっぱなロボットを作ってくれた子もいて
集中して想像力や創作の工夫をしながら作っていました。


今日は土曜日で時間も有意義に使って活動出来ました。
これからも子供の成長ややりたいという意欲も大切にして取り組めれたらと思っています。

今日1日ありがとうございました。

虹色SKY   兼松奈津子

2017/07/01
虹色スカイ

記事一覧に戻る

このページのトップへ