ビーズ通し♪
本日は、みんな大好き♡ビーズ通しを行いました♪
前回では、好きな数だけ通していくように行いましたが、今回は決められた色と数の分だけ通していく作業を行います!
今回の数は、『1~5』までの数の概念に挑戦です!
職員の言葉をよく聞き、うまくビーズが通せるかな?
まずが、赤が1個!
「赤♪赤♪・・・1個通せたよ♪」
小さな数は簡単にクリアです✩
順番に取り組んでいき・・・ピンクが5個!
「ピンク✩・・・1・2・3・4・・・5っと✩ できた~✩」
みんなあっという間にビーズ通しができました♪
それでは、早速決められた色で決められた数の分だけ通すことができたか、お友達と一緒に確認をしていきます。
「赤が1個・・・緑が2個・・・黒が3個・・・・・・ピンクが5個! ○○くん完璧だよ!」
「○○くんのもパーフェクトだよ~✩」
と楽しそうに相手を褒め合います( *´艸`)♡
一緒に達成感、自分や相手を認める気持ちが持つことができました♪
さらに、色彩感覚への刺激、数の概念を身につけることもでき、指先の運動では手の中にあるビーズを指先へ移動させることができる子もみられました!
力のコントロールが身に付き始めていることがわかります。
次回は『6~10』までの数に挑戦してみましょう♪
本日もありがとうございました。
木野
- 2017/06/22
- 虹の橋