色分け鬼ごっこをみんなでやろう!!
今日も昨日の雨模様が嘘のように晴れて暑い日になりましたね。こんなに暑いと体も動かない感じになりますが こんなことも子ども達はお構いなしでゲンキいっぱいでした。
今日の活動は 『色分け鬼ごっこ』です。
活動前に みんなで準備です。
白い紙に 好きな色を一面に塗っていきます。
鮮やかな色で塗っていきますが気が変わって 好きな絵になってしまうこともありましたが
これもまた オリジナルで楽しいので 良しとしました。
大きな紙に1色塗ることも 意外にたいへんでしたが 頑張って塗ることができ
出来た時の達成感も味わうこともできました。
みんなの頑張りでこんなにきれいに色鮮やかに出来上がりました。
そして 交じっている絵もカッコイイですね。
活動の中で 好きな絵も取り入れてみることにしました。
どんな 『色分け鬼ごっこ』なるのか楽しみです。
活動開始です(*^_^*)
まず1人鬼を決めて その子がすきな 色を言っていきます。
スカイならではの 運動も入れていきます。
そっとの事では 色を獲得できません。
四つんばいになって 言われた色を根ざします。
みんな “よ~いどん!!”の合図で 一斉に行きます。
上手にハイハイでしたが 前を見ていないと
ときどきお友達の頭とぶつかったりと意識をしっかりしてないと大変です。
鬼のいったいろに到達すると 《やった~~(^O^)/》とみんな 大喜びです。
楽しくなってくると 鬼をやりたいと言ってくれる子もいたりして
積極性もでた活動となりました…
みんなで作り上げていく活動になって良かったです。
何のために作業や準備をするのか・・・?
活動の楽しみもワクワク感も味わえれますね。
みんなの笑顔もみられました・・・☆
今日も楽しい時間をありがとうございました。
虹色SKY 兼松奈津子
- 2017/06/22
- 虹色スカイ