投げ上げキャッチ(^O^)/
日差しが強く 暑い日が続いていますねι(´Д`υ)
室内で過ごしていても、少し体を動かすと 汗が…(;´・ω・)
室内温度の調節とこまめな水分補給を心掛けたいですね☆
さて、今日の活動は「投げ上げキャッチ」です!
まずは、新聞紙を丸めてボールを作る前に 新聞紙大陸ジャンケンをして ウォーミングアップです(^O^)/
新聞紙ジャンケンで、新聞紙から落っこちてしまったお友達から 順番に投げ上げキャッチに必要なボールを自分たちで作りました♪
この作業も新聞紙を丸めたり、テープで固定したりと手の感覚や指先の運動になりますね(^_-)-☆
新聞紙ボールが出来上がったら、投げ上げキャッチの練習開始です!
もちろんお約束の確認も皆でしました。
(1)ボールをお友達に当てない。
(2)壁に向かっても投げない。
(3)お友達にくっつかない。
新聞紙のボールとは言え、テープで固定されています。目に当たったりしたら怪我につながります。
みんなで約束を意識できてこそ 楽しく活動が出来る事が一番ですね(*^-^*)
投げ上げキャッチ、一見簡単そうにも見えますが 同じ位置に立ったままの状態で、上にボールを投げて 落ちてきたらキャッチをする。集中力やコントロールも必要な動作なので、なかなか難しいです(´・ω・`)
はじめは、投げたボールが斜めに飛んでいってしまったり、体がぐらついてしまう子もちらほら、、、
それでも皆 とても集中して何度も挑戦する姿が見えました(*^-^*)
レベルアップで、上にボールを投げている間に手を何回叩けるかにも挑戦しました☆
次回は、もっと手を叩く回数が増やせるように 練習を積み重ねていこうね(^_-)-☆
最後に、ボール投げゲーム!
制限時間内に自分のコートにあるボールを相手チームのコートに投げ、コート内のボールが少なかった方のチームが勝ち☆というゲームです。
制限時間1分の間、ひたすらボールを投げて みんなでいっぱい汗をかきました(^O^)/
楽しかったね♪♪
また次回もお楽しみに、、、(*^-^*)
今日も一日ありがとうございました。
西手真美
- 2017/05/23
- 虹色キラリ