AM:いろんな色をキャッチ PM:足湯めぐり(美輝の湯)☆\(⌒▽⌒*)/~
今日の活動は、職員が言った言葉を聞き分け、記憶しておき、色のカードや絵カードの所に、上手くジャンプして当てていきます。二つのグループに分かれて 『よーいどん』★~~(^0^)/
始めは簡単ですが、徐々に指示された言葉の数が増えていきます。8(((^0^)))8
先程 聞いた言葉と同じかと思いきや… ひねってあり お・と・と・・・・・・!!
あやうく間違えそうでしたが そこは 子ども達の運動・瞬発力 上手く着陸できました。
更に言葉を増しました。
今度は二つの言葉が出てきましたので カードは二つ探さなければいけません。
体の柔軟なT君は素早く 手と足で当てることができたようです。
聞いた情報を取捨選択。短期間にその情報を脳内に留め 次に何をするのか 行動に移す目的の活動です。
「エ!……今度は 足し算して トランポリンの上で合計した数だけジャンプして カード当て…」
真剣~~~ 集中しておりますw(・0・)w
最後は皆で数を数えてくるれなどの連携プレイができたようでした。
みんなで 色のカードからイメージした自由な絵を書きます。
先ほどのゲームで使った色から連想する物を書いてみます。
ピンクからは桃。青からは車。緑の帽子をかぶせて・・・お話がはずみ 素敵な絵になりました。
子供達の発想は固定観念にしばられることなく自由ですね!
午後からは 日本一鮎の里で有名な 美人の湯!~ 馬瀬川温泉「美輝の里」の足湯に行って来ました。
子どもたち 美しい風景にひたずんでいます~~~(●^0^●)ステキ
リラックスしたところで郷に帰りました。
今日はとても暑い日でしたね。一日お疲れ様でした。
体をこわさないように 来週も元気で来てくださいね。
都筑 洋子
- 2017/05/20
- 虹の郷