1. HOME
  2. 活動日誌
  3. カラーボードで遊ぼう 道を通ってボードをゲット
お知らせ

カラーボードで遊ぼう 道を通ってボードをゲット

今日は昼から気温が上がりとても暑くなりましたね。

暑さに負けずみんな元気に入室しました!!!


今日は昨日の活動で作ったカラーボードを使います。
指示された物を障害物を通りゲットする楽しい活動です!


初めの会が終わると活動スタートです♪


まずは活動内容を説明します。


説明を聞く姿が良く、真剣さが伝わって来ます!


この活動の目的は昨日ブログで少し取り上げましたが、大きく分けて3つです。

短期記憶の向上、危険回避を身に付ける、指示された情報を聞き取る事です。

様々な要素がこの活動に含まれています。
 


説明が終わると順番をみんなで話し合い決めます。

順番が決まると、1番と2番の子がスタート位置に立ちます。
この時職員が指示を出します。みんな耳を傾け集中しています。

職員が、「1番の子!赤くて大きい四角!2番の子!青くて小さい三角!」などと指示します。


出された指示を記憶してスタートです。
1番の子は、ハシゴをケンケンで移動します。2番の子は牛乳パックの障害を上手く避けて進みます。


そして指示された物を取ると、職員が質問します。


「今赤くて大きい四角を持ってるね!じゃあ赤いものを一つ教えて?」と聞くと、
 


「いちごーーー!」と、元気よく回答してくれました!!


帰りは今来た道とは反対の道を通ります。


みんな順番を守って楽しく活動が出来ました\(^o^)/
 


集中して指示を聞き取ったり、障害物に当たらないようにとみんなの頑張りが伝わって来ました☀


楽しみながら色んな事が学べたね!


また、順番を待っている子も素晴らしかったです。

 


○○君頑張れーーーー!などと自然に応援が聞こえてきます!


仲間思いな優しい子だなと感動しました(^^♪


今日の活動ではみんなが一つになり学ぶ事が出来ました。


どの子も真剣に取り組んでくれて、とても嬉しいです。


また、次の活動もみんなで力を合わせて頑張ろう(*^^)v


こういった活動を通して
みんなの能力が少しでも向上して行けるように職員も頑張ります!!


明日も虹の郷にくる子は元気な顔を見せてくださいね!待ってます(*^_^*)

お休みの子はお出かけしたり、お家の手伝い等予定があると思うので、充実した日にしてね!!

今日も一日ありがとうございました。

山中淳平

 

2017/05/19
虹の郷

記事一覧に戻る

このページのトップへ