本を縛ろう♪
前回の紐結びに続けて、本日はみんなが読む本をビニール紐を使ってしばっていきます☆活動で行った結び方で、落ちないように本を結ぶ事ができるかな?
早速挑戦です♪
「廃品回収の時にやる、新聞紙しばりと一緒のやり方やね♪」
正解です☆
早速新聞紙しばりのやり方で取り組みます!
はじめに、本の大きさや種類ごとに仲間分けをします!
「整理整頓だね♡」
「小さな本はこっちに置こう?」
「大きい本はこっちにあるよ!」
と、お友達同士声をかけ合って助け合いをしている姿がみられました。
協調性が高まっていることがわかります。
その次に本縛りです!
落ちないように本を整えて、ビニール紐で2つ輪を作りくぐらせます。
そして、きつく引っ張った後に十字にし、裏を返して結びます。
「よ~~~いしょっと!! きつく結んで・・・蝶々結び・・・できた~~!!」
「ぼくもできたよ! 振っても落ちないよ(*´艸`)」
と、あっという間に橋にある本全部を縛る事ができました♪
手先の器用さだけでなく、力も必要な作業でしたが、みんな率先して取り組んでくれました♡
繰り返し取り組む事でコツをつかみ、とても上手にきつく本をしばれるようになりました☆
次回は、新聞紙や広告、雑誌を使っての分別を交えて紐結びに取り組んでみましょう☆
来週の15日月曜から橋が移転になります。
移転先でも、虹の橋をよろしくお願い致します。
本日もありがとうございました。
木野
- 2017/05/12
- 虹の橋