駄菓子屋さんでお買い物♪
朝方、小雨が降っていたので、今日の外出の活動を心配しましたが、出かけるころには雨は上がっていました(^^)
GW中ではありますが、入室してきたみんなの表情も良く、落ち着いてみえました。
さあ、楽しみにしていたお買い物体験に行きますよ♪
朝礼で確認した時間を全員が守れて、準備が整えられました。
気持ちの良いスタートです。
あらかじめ決めておいた予算内で買い物をします。
暗算をするお子さん、電卓で消費税を計算するお子さん、
それぞれのやりやすい方法で計算しながら買い物カゴに入れていきます。
「ちょっと予算オーバーみたい・・・」と言いながら
足りるように調整し、少し安いものに値段を下げて
調整するという姿も見られました。
こちらはHさんのカゴの中身です。
一つ一つ計算して、予算内だと確信をもってレジに向かいます。
職員は少し離れて見守っています(^^)
レジに並ぶ→お金を払う→おつり・レシートをもらう→商品を受け取る
一連の流れを体験することが出来ました。
午後からは買い物体験の振り返り学習をおこなっています。
レシートを見ながら、出納帳に記録して反省会です。
良かったこと、こうしたら良かったという事を一緒に考えていきました。
虹色デイズでは、お金について、種類、計算、使い方など
色々な角度から繰り返し学習しております。
将来、このような活動が役に立ってくれると良いなと感じます。
また来週、元気に来所してくれることを楽しみにお待ちしております。
虹色DAYS 河野
- 2017/05/06
- 虹色DAYS