膝立ちかけっこ (*^□^*)/\(@^▽^@)/
今日もみんな元気に入室してくれました☀うがい 手洗い、宿題等済ませ始めの会!
まだインフルエンザが出ている所もあります 毎日の手洗い等は欠かせませんね(●^▽^●)
きっちり始めの会ができたのでその後も みなさんキビキビした行動ができました。
今日の活動は膝立ちかけっこです!!!
みんな初めてやるのでワクワクしながら説明を聞いてからスタート!!!
まず、みんなでウォーミングアップから「エビカニクス」を踊りました!!!
上手に踊れています♪~~~
最近運動系の活動をする時はエビカニクスなどの体操を取り入れてます。
みんな回数を重ねるごとに機敏で軽やかに踊れるようになってきました(*^^)v
体操を終えたら、膝立ちかけっこに入ります。
この活動では、体のバランス力(体性感覚、平衡感覚)、空間認知力、
体を連動させて動かす力を身に付けさせることが狙いです。
あえて歩きにくい膝で歩行することで怪我を防ぐ練習です。
始めは上手くバランスがとれませんでした。何回もやる事で転びそうなになると自然に手が出るようになり回転しながら移動する動作ができるようになれました。
皆さん集中力を養えたようでした。
バランスをとるには 手を付く位置や足の運びを素早く出すことなどが大事だと考えながらの活動は 危機回避能力が高められたかなと思います\(^o^)/
みんな最初は歩きにくそうでしたが、頑張って苦手なことにチャレンジする姿はとてもかっこよかったです☀
みんなの頑張ってる姿、優しい姿がたくさん見れました!!!
また次回もどう動くことが有効なのか楽しみながら体験してみましょね !
*やってはいけない事や危険と感じる事等 どう動くのが安全につながるのかを子ども達に伝えていけるようにしていきます。
今日はいっぱい汗をかきましたね\(((^0^)))/ お家でゆっくり休んで、また明日元気に虹の郷に来てね(*^_^*)
今日も一日ありがとうございました。
山中淳平
- 2017/04/20
- 虹の郷