1. HOME
  2. 活動日誌
  3. 覚醒のプレリュード♪ (ミュージック・リンク♪)
活動

覚醒のプレリュード♪ (ミュージック・リンク♪)

今日は肌寒い雨の一日になりましたね(´;ω;`)
本日の活動は、来る発表会に向けた「合同音楽会議」でした(^^) 今回は虹色YELL のお友達とも合同で繋がり、みんなで「発表会ではどの曲を演奏したいか?」を話し合いました。

これまでの音楽活動で様々な曲に挑戦してきた子どもたち。「夏祭り」や「青と夏」といった盛り上がる曲から、みんなで大好きな「マリーゴールド」や「パプリカ」まで、たくさんの候補があがりました。「この曲をみんなで演奏したい!」「私はあの楽器に挑戦してみたい!」と、一人ひとりの胸が高鳴るような意見が次々と飛び出しました(^^♪


今回は実際に楽器を鳴らしたり演奏したりするのではなく、みんなでじっくりと音楽を聴き、どんな曲調がいいか、どの曲なら全員で楽しく演奏できるかを耳と心で感じながら選曲を進めました。お気に入りの曲が流れると、自然と体が揺れたり、口ずさんだりする姿も見られ、会場全体が温かいワクワク感に包まれました\(^o^)/

療育の面では、みんなで一つの目標(発表会の曲)に向かって意見を出し合い、お友達の意見に耳を傾ける経験を通して、協調性や他者を尊重する力を育むことにつながります。また、自分がどんな曲をやりたいか意思表示をしたり、みんなの意見をまとめていく過程は、主体性や社会性を養う大切な機会となります(^^♪

次回からは、いよいよみんなで選んだ曲の練習が本格的にスタートします!「これがやりたい!」という子どもたちのワクワクする気持ちを大切にしながら、仲間と一緒に作り上げる楽しさを味わえる時間を作っていきたいと思います。どんな発表会になるのか、今からとっても楽しみですね(^_^)

今日も一日ありがとうございました。


2026/09/10
虹色MAX

記事一覧に戻る

このページのトップへ