AM:思いきりスライディングしよう PM:ちぎり絵を作ろう
今日も30度近くの気温となり暑い一日になりました。少しずつ夏の終わりが近づいています。
残りの夏休みも元気に過ごしていきましょう。
午前の活動は「思い切りスライディングをしよう」です。
プールスティックを15本程床に並べ、段ボールに乗ってスライディングをしていきます。
まずは職員がやってみると、結構な距離を滑ることができ、興味を持ってくれたようです。
マットに座った子から一人ずつやっていきます。
段ボールを切った物と箱型のどちらかを選んで滑っていきます。
プールスティックの上に段ボールを切った物を乗せてから走ってスライディングをする子もいれば、段ボールを切った物にうつ伏せで乗り、職員に押してもらう子もいました。
箱型に乗る子は、職員が押すと身をゆだねつつも、まっすぐ進むように体のバランスを取っていました。
揺れる感覚がおもしろく、笑って乗っていました。
また、プールスティックの上を乗るのが怖い子もいましたが、自分のペースで取り組んだり、周りで様子を見る姿もありました。
午後の活動は「ちぎり絵を作ろう」です。
折り紙をちぎり、のりや両面テープで自由に貼っていきます。
キャラクターの画像を印刷したもの、「にじのおか」など文字を書いたもの、白紙をそれぞれ用意しました。
ほとんどの子がキャラクターを選択して、自分の好きなように表現していました。
しなぷしゅを選んだ子は、ほっぺの部分に紫色の折り紙を貼って完成させていました。
アンパンマンを選んだ子は、服や顔の細部まで色分けをして長い時間集中して取り組んで仕上げていました。
職員が踏切を描くと、それにちぎり絵を貼り始める子もいました。
遮断機の黄色と黒を交互に貼って根気強く取り組んでいました(^^♪
みんなの作品は虹の丘に飾りましたが、どれもステキな作品です。
指先を使って楽しみながら、最後まで取り組めたことがよかったです。
今日も一日ありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。
虹の丘 山中
- 2026/08/21
- 虹の丘