1. HOME
  2. 活動日誌
  3. AM:氷ボールから救出せよ PM:クリーン作戦
お知らせ

AM:氷ボールから救出せよ PM:クリーン作戦

今日の午前の活動は「氷ボールから救出せよ」をやっていきました。




みんな氷を手や腕を使って溶かしてみよう!



今回は、丸氷の中にスーパーボールやザリガニが入っています。
それを手や腕などを使って最初は、スパーボールから溶かしていきます。

こどもたちも氷ボールをもらってどんどん擦っていき、最初の方は「冷たい」など話ながら溶かしておりだんだん手が冷たくなると腕や太ももなどを使って溶かしているお友だちもいました。

やっていくうちにスーパーボールが取れて「取れたよ」と教えてくれたり「まだ氷が溶けない」と苦戦しているお友だちもいました。



2つ目は、ザリガニのおもちゃを救出していきます。

スーパーボールよりも中で凍っている為2回目は1回目よりも時間をかけて溶かしていきました。
1人では難しいと思いペアの子と一緒に溶かしている子、下の溶けた水を使って溶かしている子片側だけをどんどん溶かしている子など考えながらとかしている姿がありました。

全部溶けた後はみんなやっと終わったと達成感がありました。


午後の活動は「クリーン作戦」をやっていきました。




みんなで協力して綺麗にしていこう!!


今回は、外が暑くなっているのでぽけっと内を掃除していきました。

普段からやっている所は、いつも以上に隅々まで綺麗に掃除をしていき、やっていない所は綺麗にしていくようにしていきました。
担当を決めて、自分の持ち場の所をやっていきます。

こどもたちも綺麗にしようといつも以上に隅々まで吹いていたり、ゴミを拾う姿がありました。またトイレ掃除も丁寧に行っていました。



それ以外にもはたきを作って上から綺麗にしていたり、ジアイーノのほこり取りをしてみたりおもちゃロッカーの中を出して綺麗にしてみたりと普段やらない所を丁寧に行っていました。

途中疲れてしまう子もいましたが、最後までみんな頑張って行っている姿がありました。

1日ありがとうございました。 に虹色ぽけっと 今井

2026/08/19
虹色ぽけっと

記事一覧に戻る

このページのトップへ