1. HOME
  2. 活動日誌
  3. ドリブルリレー
活動

ドリブルリレー

こんにちは

本日は朝から天気が良く、子供達が朝から来ており賑やかな日が続いています。
本日の活動は「ドリブルリレー」です。

本日も元気に怪我なく活動を行いましょう。


初めにストレッチを行い、体をほぐしました。ストレッチをすることで怪我防止につながるのでしっかりと行いました。

ストレッチを行った後に体幹トレーニングを行いました。片足でバランスを取ったり膝立ちでバランスを取ったりなど色んな方法で行いました。

体幹トレーニングの最後にプランクで誰が最後までバランスを保てるかを行いました。結果は2年生の子が最後までバランスを保っていました。結果がどうであれ頑張ることが1番です。


体幹トレーニングは人によって得意や苦手はあります。できないで終わるのではなく何度も挑戦していくことが大切です。

今後も苦手なことでも少しずつ行い、できるようになると自信にもなります。チャレンジしていきましょう。

少し休憩を挟んで、今日のメイン活動であるドリブルリレーを行いました。


ドリブルリレーとは、バトンの代わりにボールを使ってゴールを目指します。1番大切なのは焦らずに最後までやり切ることです。

焦って行ってしまうとボールが違うところに行ってしまうので、ゆっくりでもいいので丁寧に最後まで焦らないことが大切です。

2チームに分かれて行いました。力の差がないようにチームを決めました。


人によってドリブルのスピードやタッチの細かさに違いはありますが、早くやることが全てではありません。

真剣になって最後まで挑戦してやり切ることが1番の目的です。

途中でタイムアタック形式でも行い、タイム差がありましたが全員が最後まで挑戦できたことが子供達にとっても自信になったと思います。

できないことでも、何度も挑戦していくことで少しずつではありますができるようになって向上心や自信に繋がってきます。


今後、どんな活動でも最後まで諦めずに挑戦して少しずつでもいいのでできるようにしていけるといいですね。

時間が余ったので、室内で2対2形式で試合を行いました。2点入ったらどんどん交代していくルールで行い、子供達も声が大きくなるほどに盛り上がりを見せました。

最後まで楽しんで行えたので継続できるようにしていきましょう。


今後もサッカーを通して成長していける活動を行っていけるといいですね。

まだまだ、暑い日が続きますので大丈夫と思ってもいつも以上に水分をとりタオルで汗をよく拭き休憩するときには横になるなどして今後も体調を崩さないように活動を行っていきましょう。

本日も1日ありがとうございました。明日も元気にボンボJr.に来てくださいね。
ボンボJr.  西川

2026/08/18
FCBomboJr.

記事一覧に戻る

このページのトップへ