AMフラフープDEいろいろ遊び PM 岐阜県警察に行こう!
こんにちは。台風15号の影響で天気が不安定になっています。突然の風、雷、雨と被害が出ているところもあるので天気予報をこまにチェックして最新情報に注意していきましょう。また台風になると言われている雲が発生しつつあり、来週にでも同じような進路になると予想されていますので、今後の天気にも注意してお出かけの際は計画を立てていきましょう。
本日の活動
午前はフラフープでいろいろ遊びです。フラフープを使って体を動かしていきます。
まずは、お話タイム。「みつけてどうぶつどこ?」です。
食べ物の中やお花の中に動物が隠れているお話です。
みなさんどこ?どこ?と本をじっくり見ながら探し、いた!と探すことができました!!
さてフラフープ遊び、まずはヒモのついた2つのフラフープを職員が動かしていくので
交互にジャンプをしていきます。
両足ジャンプが難しいお友だちがいましたが、片足ジャンプでリズム良く跳んでおりました!
最後までゴールできました!
次に島渡りに挑戦!準備の段階で棒とフラフープがひとつだけだった際、みなさん
ひとつのフープの中に入り、そのフープを棒を使い少しずつ前に進め体もフープに合わせて動かすという職員も考えつかない遊びを提案してくれました!
またみなさんが上手に取り組んでおり拍手喝采でした!
島渡りに挑戦しました!やり方がわかってすいすい進めておりました!
フラフープの遊びも無限大!またいろんな遊びをみなさんで考え楽しみましょうね!
午後の活動は岐阜県警察署にいきましょう。
普段は警察官となかなかお話しや、パトカーなど近くで見ることがないので、この機会に質問やパトカーに乗ったりと体験していきましょう。
まずは、9階にへあがり 通信指令課、交通管制センターなどを見学しました。
毎日の道路の状況、信号機の状態などを常時みくださる私たちの安全を守ってくださる場所です。
交通管制センターでは、事故、救急の緊急電話の応対をする場所で以前実際に起きた時の市民との電話のやりとりを聞くことができました。
難しいお話でしたが最後までお話を聞けました。
次は、実際道路で使用している信号機、制服の展示を見ました。
信号機の大きさにびっくりしておりました。
その後は、パトカー、白バイに実際に乗れる体験もありました。
みなさん興味津々で楽しんでおりました♪
本日もありがとうございました。 みらい 伊藤
- 2026/08/12
- 虹のみらい