AM:SST!なんでもバスケット PM:岐阜県警察本部に行こう
こんばんは暦の上では立秋を過ぎ この2〜3日は朝晩 涼しさを肌に感じるようになりました。
さて 今日の午前の活動は、なんでもバスケットをしました。
真ん中の人が言ったお題に当てはまった人が自分以外の席に移動するゲームです
「赤色が好きな人!」「ぶどうが好きな人!」
みんなたくさんお題を出してくれていますね♪
「なんでもバスケット!」
と言われたらみんな移動します!
転ばないように気をつけてね(゜_゜)
午後の活動は、警察本部の庁舎に みらいのみなさんと一緒に見学に行きました。
まず目に入ってきたのはみんな知っている信号機!
明日からお盆休みに入り お出かけも増えると思います。
みなさん交通ルールを守り事故に合わないようにするためにしっかりとお話を聞きましょう!
みんなはこっちの信号機の方がなじみ深いかな???
その後は交通管理センターも見せてもらいました!
ガラス越しに見えてきたのは、交通状況の表示板
車が行き交う様子が分かります。
渋滞がおきないようにコンピューターで分析・処理して信号機などに指令を行なっているのです。
交通状況に応じて信号機の秒数も自動的にコントロールするなんてすごいですね。
お次はみんな大好きパトカー!
今日はの乗っても良いよと警察の方から許可をいただきました☆
こちらは白バイ!
かっこいいですね!
こちらも乗せてもらいました!
かっこいいですね♪
こちらは昔の白バイらしいです
こっちもかっこいい!
最後は県庁から岐阜県を一望!
夏休みのいい思い出になりましたね♪
本日もありがとうございました
キッズランド虹 石井
- 2026/08/12
- キッズランド虹