1. HOME
  2. 活動日誌
  3. AM:サーキットトレーニング PM:好きに絵を描いてみよう
お知らせ

AM:サーキットトレーニング PM:好きに絵を描いてみよう

今日の午前の活動は「サーキットトレーニング」を行っていきました。




みんな身体を思いっきり動かしてみよう!



今回は、最初にボールを10個を拾いとラダーをやっていきます。

色んな周りにボールが広がっているので子どもたちもよく見てボールを取りに行っており、全部を何個も持とうとボールを落としながらもすぐに持って行くようにしていました。
ラダーでは、ジャンプをしながら枠に当たらないように進んでおり、両足ジャンプや片足で交互に進んでゆっくり進んだ後は、2回目の時には、早く進んだりする姿もありました。



その後は、トランポリン10回跳びや机の下くぐり職員ジャンケンと続いています。

トランポリンやつくえくぐりなどは、みんな慣れてきているのでスムーズに進んだり、高学年の子になると机くぐりが大変な所もありましたが、頑張って進んでいる姿がありました。

最後は、ジャンケンです。
最初は、職員がやっていましたが、「僕がやる」とみんなのジャンケン相手をしてくれました。1回目は普通のジャンケン・2回目は負けジャンケンとみんな考えながら行っている様子でした。


午後の活動は「好きな絵を描いてみよう!」をやっていきました。




みんなどんな絵を描いていくのかな?


今回は、真っ白の紙を渡して自分の描きたい物を考えてから絵を描いていくようにしていきました。

職員が持ってきた、絵の上に紙を乗せてなぞり絵をしてから色を塗っている子、本を見て真似して描いている子、自分で考えて自由に描いている子など様々でした。
描いた後には「見て見て」と話をしてくれる姿があり、どんどんいろんな絵を描いている姿がありました。

 


1枚だけではなく2枚・3枚と描いている姿があり、「もう1枚書いていい?」などの声が聞こえてきました。

次回は、どんな絵を描くのか楽しみですね!

1日ありがとうございました。 虹色ぽけっと 今井

2026/08/10
虹色ぽけっと

記事一覧に戻る

このページのトップへ