ボールコントロールからシュート‼
こんにちは!今日の活動は、【ボールコントロールからシュート‼】でした♪
今日も外の気温がかなり高かったため室内の人工芝コートで活動しました!
職員から出される様々なパスを上手にコントロールし、ドリブルからシュートまで一連の流れに挑戦しました!
【ボールコントロールからシュート‼】という活動は、職員から出されるゴロのパスや少し浮いたボールなど様々な種類のパスを受けてコントロールします。ボールをしっかり止めた後、少しドリブルをしてゴールへ向かい、最後はシュートを決めるという活動です!
ボールの勢いや方向をよく見ながらどのようにコントロールすると次のプレーに繋げやすいかを考えながら活動に取り組みました(⌒∇⌒)
この活動では、様々なボールに合わせてコントロールすることでボールを扱う技術や状況に応じて体を動かす力を育てることできます!
また、ボールを受けてからドリブル、シュートまでつなげることで次の動きを考える判断力や集中力を養うこともでき、失敗しても何度も挑戦することで諦めずに取り組む力やシュートが決まった時の達成感を味わう経験に繋げることが出来ました♪
最初はパスの強さや方向に合わせることに苦戦する場面もありましたがボールをよく見ながら何度も挑戦していました!
上手にコントロールしてドリブルからシュートまで繋げられると「できた!」と嬉しそうな表情を見せる姿もあり、難しいボールにも積極的に挑戦し、友達がシュートを決めると「ナイス!」と声をかけるなど楽しく活動することができました(^▽^)/
様々なパスをコントロールしてからシュートまで行うことでボールを扱う技術だけでなく集中して次の動きを考える力も身につけることができました!
今後も楽しみながらサッカーの技術と子どもたちの成長につながる活動を行っていきたいと思います♪
今日も一日ありがとうございました。
bombojr 池田
- 2026/07/29
- FCBomboJr.