1. HOME
  2. 活動日誌
  3. 小さな牧場ぽぽらすさんで動物との触れ合い体験
お知らせ

小さな牧場ぽぽらすさんで動物との触れ合い体験

今日の活動は「小さな牧場ぽぽらすさんで動物との触れ合い体験」




みんな動物に触れてみよう!



今回は、中津川市の蛭川にある「小さな牧場ぽぽらすさん」にお邪魔しました。

最初は、昼食休憩からやっていきました。
みんないつもと違う場所でのご飯で子どもたちも周りの物が気になっており、「ここに○○があるよ」や「ここには、○○があった」など周りを見てる姿がありました。

みんなが食べ終わった後は、お待ちかねの動物に触れてみよう!!!



家から持ってきたお金で餌を買い、餌やりや触ってみたりしていきました。

ウサギ・羊やヤギ・馬・にわとりなど多くの動物がおり、子どもたちもどんどん色んな動物に触れ合いに「ウサギ可愛い」や「ヤギ触ってみたい」などの触れ合ったり、餌やりも最初は怖がって投げている子もいましたが、職員と一緒にやることでだんだんと餌やりを近くで出てきている姿がありました。
 



外の暑さもあり、途中休憩を入れながらやっていきます。

その後も引き続きやっていき、「この子にあげたいけど違う子が来る」や「ニワトリを持ってみてもいい?」など話をしている姿がありました。
また、後半の休憩ではパンを購入したり、子ヤギを見たりと新しい体験ができました。
子どもたちも「また来てみたい」や「夏休み中に家族で行こう」等話をしている姿がありました。




休憩の時には、ブランコやデッキに座って絵を描いている姿があり、牧場の方をよく見て描いている姿がありました。
また動物との触れ合いも凄く楽しんでいました。
ぽぽらすさん今日はありがとうございました。

1日ありがとうございました。  虹色ぽけっと 今井

2026/07/23
虹色ぽけっと

記事一覧に戻る

このページのトップへ