【ヨガ・ビジョントレーニング】目が目であるために。
こんにちは♪今日も暑い一日になりましたね…
本日の活動は**「ヨガ&ビジョントレーニング」**でした!(^_^)まずは、久しぶりにヨガからスタート♪ 今日も動画を見ながら、床に座って身体をゆっくり伸ばしたり、腕や脚を大きく伸ばしたりしていきました。今回は身体を伸ばすだけでなく、体幹も必要となるポーズが多く、「体幹ないときついね」「身体が固くて大変」「とても暑くなってきた~(^_^;)」という声も聞こえてきました。それでも、みんな最後まで諦めることなく取り組み、一つひとつの動きを丁寧に行うことができました!\(^o^)/
続いては**「ビジョントレーニング」**です!(^^♪
今回は「アハ体験」に挑戦しました。まずは、映像が少しずつ変化していく様子を3回連続で見ながら、「どこが変わったのか」を探します。「ぜんぜんわからない(;^ω^)」という声もあれば、「あ、わかったかも!」という声もあり、それぞれ真剣な表情で画面を見つめていました。次にヒントを見てから再挑戦すると、「あ、もしかしたらここかもって思っていたところで合っていた!(^^♪」「まだわからない~(^_^;)」などの声が聞かれ、さらに場が盛り上がりました。
今回のアハ体験は2題行いましたが、問題ごとに集中力を切らさず最後まで取り組む姿が印象的でした。ビジョントレーニングは、目で見た情報を正確に捉え、変化に気付く力や集中力、観察力、情報を処理する力を育てる療育活動の一つです。また、ヨガでは体幹やバランス感覚、柔軟性を養うだけでなく、自分の身体の状態を意識する力や気持ちを落ち着かせる力を育むことにもつながります。高校生の進学や就労、日常生活にも役立つ力を楽しみながら身につけられる活動となりました。(^^)
普段の生活では、意識して身体を大きく動かしたり、目の使い方を鍛えたりする機会は意外と少ないものです。そのため、このような活動を通して、楽しみながら身体と目の両方をトレーニングする時間を大切にしています(^o^)
今回も最後まで笑顔で頑張る姿がたくさん見られました!これからも楽しみながら力を伸ばせる活動を取り入れていきたいと思います。また次回のビジョントレーニングでも、アハ体験に挑戦してみたいですね♪(*^_^*)
今日も一日ありがとうございました。
虹色MAX 伊藤
- 2026/07/13
- 虹色MAX