1. HOME
  2. 活動日誌
  3. AM:スクラッチアート PM:カプセルオーナメント作り
お知らせ

AM:スクラッチアート PM:カプセルオーナメント作り

皆さん、こんにちは!
今日は夕方から雨が降りましたが、朝・昼は雨が降らなくて良かったですo(^-^)o

今日の活動は
午前はスクラッチアート
午後からはカプセルオーナメント作り
をしましたよ


午前のスクラッチアートでは、集中して取り組むことができました!

自分で台紙を選び、白い線や台紙一面を削っていましたよ。

途中まで出来ると時間を気にしながら、なんとか完成させようとします。


削る中で、お友達と話をしていました。

話をすると手が止まってしまうこともありましたが、ここまで楽しそうにコミュニケーションがとれたようで嬉しそうでした♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
時間いっぱい丁寧に削れましたね!


完成した作品はお友達や職員に見せてくれました!
可愛らしい台紙で、とても喜んでもらえて良かったです。(*'▽'*)

また次のスクラッチアートも時間いっぱい丁寧に削り、綺麗な台紙ができると良いですね。


午後からのカプセルオーナメント作りでは、作り方は少し難しかったですが、職員に作り方を聞きながら上手に作れました!

小さい紙コップや透明なカプセルを使いました。


まずは職員で紙コップの底をカッターで切り取ります!

次に1人1個、底の開いた紙コップに色塗りをしていきます。
それぞれ個性があり、可愛く描いたりする子や、夏をイメージして描く子などがいました(*^◯^*)
 


さあ、お楽しみのビーズ選びです!
何にしようか悩みながら、透明なカプセルの中にビーズを入れます。

ビーズを入れたらボンドや接着剤を使って蓋をしました。
竹串を使ってボンドや接着剤を上手に塗れました!


職員に助けを求めながらも、最後の仕上げまで出来ましたね!

最後は色塗りなどをした底の開いた紙コップの上に、ビーズの入ったカプセルをボンドや接着剤でくっ付けて完成です(*'▽'*)

完成するとシャカシャカと音を立てながら遊ぶ姿がありました。
また作ったことのない作品が作れることを楽しみにしていてくださいね!
やってみたい活動がありましたら、ぜひ職員に教えてください♪


今日も一日、ご利用ありがとうございました!
また月曜日からの活動も楽しみに、元気に虹の橋へと来てくださいね(^O^)/

虹の橋 井瀬

2026/07/04
虹の橋

記事一覧に戻る

このページのトップへ