月末大掃除で施設をピカピカにしました!(^^)
今日の活動は「月末大掃除」でした。
普段利用している施設への感謝の気持ちを込めて、
利用者の皆さんと一緒に施設内外の清掃を行いました。
玄関、活動室、相談室、トイレ、廊下などを分担し、
ほうきや雑巾を使って隅々まできれいにしました。
活動前には担当場所を確認し、「ここをきれいにしよう!」
「協力して頑張ろう!」と声を掛け合いながらスタート。
利用者の皆さんは、自分の担当場所だけでなく、
「ここも汚れているよ」「手伝おうか?」と周囲にも目を向けながら意欲的に取り組んでいました。
床の隅や棚の下、窓の周辺など、
普段は見落としがちな場所まで丁寧に掃除をする姿が見られ、
施設は見違えるほどきれいになりました。
掃除が終わった後には、「きれいになった!」「達成感があるね」と嬉しそうな声も聞かれました。
大掃除は単に施設をきれいにするだけでなく、
役割を持って行動する力や、仲間と協力して取り組む力を育む大切な活動でもあります。
また、自分たちが使う場所を大切にする気持ちや、環境を整える習慣を身に付ける機会にもなっています。
これからも気持ちよく過ごせる環境づくりを大切にしながら、
仲間と協力する経験を積み重ねていきたいと思います。(^^)/
今日も1日ありがとうございました。
虹色DAYS 三品
- 2026/06/25
- 虹色DAYS