1. HOME
  2. 活動日誌
  3. 順番当てゲーム
活動

順番当てゲーム

皆さんこんにちは。
今日は梅雨らしい一日になりました。
台風も近づいているようで、天気予報に注意が必要ですね。

さて、今日の活動は「直感orヒントで当てる 順番当てゲーム」です。

机の上に赤、黄色、青、3種類のレゴが並んでいますね。
職員が、皆さんに秘密で「答え」となる並び順を決めました。
さあ、目の前にあるレゴの順番を並び替えて、「答え」とぴったり一致する並びを探り当てましょう!


まずは一度、3つのレゴの順番のどこか1か所入れ替えてみましょう。
職員が、並び替えたことで答えと同じ位置になったレゴの数を発表します。
「3つ」ならこれで大正解でゲーム終了ですが…1度目の並び替えで同じ位置になったのは「1つ」でした。

「え、どういうこと?」
「この中の1つは、場所が合ってるってことでしょ?」

その通り!でも、赤、黄色、青…どの色が正解の場所にあるのかまでは、分かりませんね…


では2回目です。また並び替えてみましょう。
次の正解は…「0」になってしまいました。ということは…?

「正解のレゴを動かしちゃったってこと??」
「そうなの??」
「あー!そういうことね!」

皆さん半信半疑ながら、少しずつこのゲームの仕組みが分かってきたようです!
あとは、並び替えと正解発表を繰り返せば…


見事!正解と同じ並び順を探し当てることができました☆

「もう一回やりたい!」
言葉で出された情報を分析する力や、推理力を鍛えることができました♪
仕組みが分かるととっても楽しいですね!

今日もありがとうございました。
明日はスライムづくりです。楽しみにしていてくださいね。

虹の森 國枝
 


2026/06/25
虹の森

記事一覧に戻る

このページのトップへ