1. HOME
  2. 活動日誌
  3. AM:神社、城跡を見に行こう PM:キャリアアップタイム
活動

AM:神社、城跡を見に行こう PM:キャリアアップタイム

皆さ、こんにちは(^^)/

本日の午前の活動では、可児市郷土歴史館と久々利城跡の見学に行ってきました!
まず訪れた郷土歴史館では、学芸員の方から地域の歴史について詳しくお話をしていただきました。歴史に興味を持っている利用者さんは、説明に熱心に耳を傾けながら何度も頷き、真剣な表情で話を聞いていました。
説明を聞く中で、「この辺りって実はすごい場所だったんですね」と驚いた様子で感想を話してくれる場面もありました。
職員が「話を聴けて良かったね。学芸員の方の説明が面白かったね」と声を掛けると、「ますます学芸員に憧れを持ちました」と笑顔で返答。好きなことや将来の夢につながる貴重な時間になったようです(^^♪



歴史館で学んだ後は、近くの久々利城跡へ移動しました。
久々利城跡へ続く山道は思った以上に険しく、息を切らしながら上を目指して登りました。
三の丸、二の丸、本丸へと登りながら地形や道のつくりを見て、「攻める側は大変そう」「こういう場所に城があった理由が分かるな」などのつぶやきがありました。
また、歴史館で得た知識がさらに探求心を深めるきっかけにもなったようです(*^^*)仲間や職員とも感想を共有しながら、最後まで意欲的に参加する姿が印象的でした!
実際に見て、聞いて、歩いて学ぶことで、地域の歴史や文化により深く触れることができました(*^^*)

 


午後は、キャリアアップタイムの活動です。
まず職員から活動のねらいを伝え、一人ひとりが「今日は何に取り組むか」を考える時間をもちました。
 
「学校のワーク学習を早めに進めておきたい」、「宿題をやりたいな」と学校のことに取り組む仲間。
「Yellの壁面作りの続きをしたいな」、「Yellの壁面を飾りつけしたいな」とYellの為に動いてくれようとする仲間。
みなさん自分で取り組む内容を決めて、見通しをもって活動をスタートすることができました(^^♪


分からないところを職員や仲間に質問しながら意欲的に取り組むみなさん。
1時間という時間頑張った後にも、「もう少しやる!」と話し、最後まで集中して行うことができました(^_-)-☆
 
それぞれが自分の目標に向かって主体的に取り組み、充実した時間となりました。
目標に向けて努力しやり切った後には、大きな達成感と自信を得ることができますね(*^-^*)
活動後の皆さんの表情は特別キラキラ輝いていました!

今日も一日ありがとうございました。虹色YELL倉掛・松原

2026/06/24
虹色YELL

記事一覧に戻る

このページのトップへ