1. HOME
  2. 活動日誌
  3. 上手く入るかな?ホールインコップ
活動

上手く入るかな?ホールインコップ

こんにちは。
今日は沖縄慰霊の日です。太平洋戦争時の1945(昭和20)年、本土襲撃を受けた沖縄県では約80日にも及ぶ地上戦が行われていました。約80日間に20万人もの尊い命、沖縄文化財材、自然の多くを失われてしまったことに対する慰霊や平和を祈念することを目的に、沖縄慰霊の日として記念されています。


本日の活動は上手く入るかな?ホールインコップです。
紙コップとピンポン玉を使っていきます。

紙コップの裏にピンポン玉を乗せてくるっと回すとピンポン玉が下に落ちていき、バウンドさせてから紙コップでキャッチします。

手首や腕を回しながピンポン玉の動きをみてキャッチしていきましょう。
最初は座った状態で机の上でバウンドさせて紙コップの入れてみましょう。
 


自分の目の前でピン玉をバウンドさせてコップの中に入れてみましょう。
ピンポン玉が机のの上でバウンドするタイミングをみてキャッチしてみましょう。


コツが分かってきたら今度は立った状態でピンポン玉を高く上にバウンドさせて紙コップに入れてみましょう。


キャッチする時に少し腰を下にさげるとピンポン玉が紙コップの中に入りやすくなりますよ!



バウンドしたときのピンポン玉の動きをみてキャッチしてみましょう!





本日もありがとうございます。みらい   伊藤


2026/06/23
虹のみらい

記事一覧に戻る

このページのトップへ