1. HOME
  2. 活動日誌
  3. 夏を気持ちよく過ごすために
活動

夏を気持ちよく過ごすために

こんにちは

虹色キラリです。

美濃加茂市は今日最高気温32℃でとても暑かったですね。。

現在世界中、日本中で盛り上がっているサッカーW杯が行われていますが、日本代表が次に戦うメキシコ・モンテレイという地域の今日の気温を調べてみたのですが、

最高気温41℃、最低気温26℃でした。

・・・

桁違いですね。(;'∀')

試合開始は現地では22時だそうでそうですが、25℃ほどの環境で戦うそうです。

なんとか暑さにも負けず戦ってほしいです!
 


そんな今日のキラリの活動は、そんな暑い夏を迎えるうえで「夏をきもちよくすごすために」という活動を行いました。

まずは、今日とても暑かったことを共有し合って、あたまの体操(なぞなぞ)をしましたが、なかなかみんな苦戦しているようでしたΣ(´∀`;)笑

その後、「ルール」と「マナー」と「モラル」についての違いを学びました。


それから「夏」の清潔感や服装などの身だしなみについて絞って、マナーとモラルを中心に違いを学びました。
 


そして、マナーではなくて、モラルとして身につけられると良いことを学びました。
 


その後、男女に分かれて、男子は男性職員さん、女子は女性職員さんからのお話をしてもらい、気を付けるといいことについて学びました。
 


職員さんに質問をしたり、相互に話をしながら学びを深めました。
 


その後、昨夏学んだ「プライベートゾーン」について動画で学びました。
 


最後に、モラルは「思いやり」だということを学び、思いやりは連鎖することが描かれた動画をみんなでみました。
 


[モラル]


むずかしいですが、思いやりの心を少しずつ身につけていきましょう(´`*)


虹色キラリ 小松

2026/06/19
虹色キラリ

記事一覧に戻る

このページのトップへ