みらチャレ 新ゲーム!ディスゲッターに挑戦しよう!
こんにちは。今日は暑中見舞いの日です。1950(昭和25)年6月15日に当時の郵政省が初めて暑中見舞用郵便葉書を発売したことにちなんで記念日が設けられています。同時に用語や使い方も定義されており、暑中見舞いは梅雨明けに送られる手紙やハガキ、残暑見舞いは夏季に送られる手紙やハガキと区別されています。
本日の活動はみらチャレでディスゲッターに挑戦していきましょう。
ディスゲッターとは、フライングディスク(フリスビー)を投げて、数字が書かれた的(パネル)を抜くことを競うニュースポーツです。
所定の位置から的をめがけてディスクを投げ、何枚のパネルを抜けるかを競います。
投げる際のポイントは手首スナップを効かせ、地面と平行にディスクを真っ直ぐ投げることが重要です。ディスクが的に真っ直ぐ跳ぶよう、しっかり回転をかけて投げることでパネルを抜きやすくなります。
ルールはいろいろありますが、みらいでは何枚抜けることができるかに挑戦してきましょう。
さあ!頑張っていきましょう♪
ディスクを投げる際、横向きになり番号の的に向かって投げるのですが、利き手で投げるので横向きに立つ方向に注意してきましょう。腕を真っ直ぐ伸ばすようにすると…力強く投げれます。
パネルに当たると気持ちいいですね!
次は ちょっとした忍者トレーニングをしていきます。
岩転がしをしましょう。横になり両手を頭の上で真っ直ぐ伸ばしてコロコロ回っていきましょう。
次はみえみえトンネルをくぐり抜けて行きます。トンネルの中に入ったら四つん這いで進みましょう。自分でトンネルの出口を見つけ出口から出ます。
最後は手裏剣を投げます。フリスビーとは投げ方が違って今度は真っ直ぐ前を見て手裏剣を持ち上下に手を動かしていきます。
的に当ったるように力いっぱい投げてみましょう!
本日もありがとうございました。みらい 森脇
- 2026/06/15
- 虹のみらい