新聞紙でゲーム!!
みなさん、こんにちは。今日も30℃近い、暑い日になりました。
水分補給を欠かさずに、頑張っていきましょう。
今日の活動は、
新聞紙でゲームでしたよ!!。
まずは、ゲームに必要な材料を作っていきます。
一枚の新聞紙を職員の説明を聞きながら、二つ折り、四つ折りにして
三角形の形を製作していきます。
しっかり折って、きっちりテープ貼りをしていく…。
大切な材料ですから、丁寧に作っていきましょう。
一人、15個の三角形の新聞紙を作っていってくださいね。
準備時間が決まっていますから、さあ、急いで、急いで。
遅れている利用者さんには手伝っていったりと、助け合う光景が見られました。
さぁ、ゲームの開始!!です。
30秒内で、三角形の新聞がどれだけ高く積み上げられるのか、競い合っていきましょう。
うまく積み上げられますか?。
積み上げ方をあれこれ工夫して、時間内に早く高い塔のように、完成させていって下さい。
「あぁ、落ちちゃう、落ちちゃう…」
「やった、7個も積み上げられた!」
笑いやどよめきを起こしながら、微妙な置き方にどの利用者さんも集中して取り組んでいましたね。
次は、時間を伸ばして、新聞紙の積み上げ記録を更新していきます。
「〇〇さん、うまいなぁ」
「なるほど、あんな感じで積み上げていけばいいのか…」
お互いの三角形の積み上げを褒め合いながら、あっという間に時間になりました。
大いに盛り上がった、新聞紙でゲーム。
機会があったら、またチャレンジしてみたいですね。
今日も一日ご利用いただきありがとうございます。
明日もまた、元気に虹色スケッチにお越しくださいね。
スケッチ 鷲津
- 2026/06/12
- 虹色スケッチ