AM:いろいろ感触遊び PM:レッツ丘ダンス
今朝は肌寒く感じましたが、お昼には日が差し暖かくなりました。5月と比べると少し寒暖差があるように思います。
体温調節が難しい時もありますが、元気に過ごしていきたいですね。
午前の活動は「いろいろ感触遊び」です。
今回は寒天、春雨、紙粘土を用意しました。
寒天は冷蔵庫で冷やしたものと、凍らしたものがあります。
自分の好きなものを選んで触っていきます。
寒天を道具を使って細かくしたり、凍った寒天を削って小さくし
手で温めて溶かす子もいました。
また、寒天と春雨を混ぜて色の変化を楽しんだり、机に塗り広げて感触を存分に味わっていました。
紙粘土を電車に貼って遊ぶ子は、その上から寒天をつけると色が変わりました。
色が変わるのが分かると、すぐに寒天を拭いて紙粘土だけにしていました。
寒天や春雨は着色していたので、手がその色になってしまいましたが、夢中になって感触遊びを楽しんでいるみんなでした(^^♪
午後の活動は「レッツ丘ダンス」です。
スクリーンを使って色んなダンスをしました。
まずは「ジャンボリミッキー」の曲からスタートです。
バルーンをみんなで持って上下させている様子が、リトミックを再現しているようでした。
「からだダンダン」や、NHKの「ここにいるよ」、「アンパンマン」、「ハム太郎」など、みんなの好きな曲を流しました。
自分のタイミングで参加し、曲に合わせてダンスをしていました(^^♪
ダンスをする子は少なかったですが、スクリーンを見ながら体を動かしリズムを取るなどしていました☆
高校生の子は、自分の好きな曲をリクエストすると、オリジナルのダンスを披露してくれました。
今日も一日ありがとうございました。
来週もよろしくお願いします。
虹の丘 山中
- 2026/06/06
- 虹の丘