かわいい花かご作り
こんにちは。今日は「落語に日」です。6月5日を「ろくご」と読み、ろくご、ろくご、ろくご…と何度も繰り返して言っていると「らくご」と聞こえるようになることからそうゆう言葉遊びや、ちょっとした洒落っ気が大事との意も含めて落語家の春風亭正朝氏が記念日を制定しています。当初の「落語の日」制定イベントが行われていたものの、今日では「寄席の日」として記念日が引き継がれており、主に都市の寄席では毎年6月第1月曜日に各種のイベントが行われています。
本日の活動かわいい花かご作りです。
みらいSPで読み聞かせは「アンパンマンとかいじゅうアンコラ」です。甘いものが大好きな怪獣アンコラは、山に甘いものが少なくなったので町に降りてきました。バタコさんは町で怪獣アンコラに追いかけられ、工場に逃げ込みました。アンコラをやっつけるためにアンパンマンは、まったく違うパンに改造されました。そしてアンコラにむかっていきひとのみされてしまいましたが…どうなるののかなぁ?アンパンマンは大丈夫なのかな…心配です。
活動花かご作りをしていきましょう。
ペットボトルの容器を半分にして下の部分を使っていきます。
今日はのりを使わず両面テープで貼っていくので作り方は簡単ですよ。
花びらが全部で6枚と葉っぱの部分が4枚あります。1枚づつ順番に貼っていくので最初は花びらから貼っていきましょう。
花びらが貼れたら葉っぱを貼っていきます。葉っぱの貼っていく場所は花びらと花びらの間に貼っていきます。
最後は土台のなる部分にはレースの紙を貼っていきます。中心にペットボトルを置いていきます。
最後は手持ちの部分です。手持ちの部分はキラキラのモールを付けます。両サイドに付けたら完成です!
いろんな色のお花が咲きましたね♪
本日もありがとうございました。みらい 伊藤
- 2026/06/05
- 虹のみらい