1. HOME
  2. 活動日誌
  3. カードゲーム・ボードゲーム
活動

カードゲーム・ボードゲーム

皆さん、こんにちは。

午前中は夏のような暑さでしたが
午後からは雷雨などあったりして、
天候の変化が激しかったですね。
体調には充分気をつけてくださいね。

今日の活動は、
カードゲーム・ボードゲームを行いました。


今回は、平仮名麻雀と、ウノを行いました。
ルールを確認して始めていきました。

平仮名麻雀では、13個の平仮名が書かれたを並べて2文字、3文字の単語を作っていきます。
組み合わせて作れない文字があると、前に出して新しく裏返しになっている牌を1つとっていきどんどん文字を並べていましたよ。
頭を使って考えながら並べて3文字4つ、2文字1つまたは、2文字7つ作り上げることが出来ましたね。


ウノでは、通常のウノとは違い、裏表のあるウノカードを使って取り組んでいきました。
裏のマークのカードを出されると、裏へとカードをひっくり返します。
「今は、青色のカードだよ。」など職員に声掛けをしてもらい、どんどん手札のカードを出していましたよ。
2種類のゲームを行う中で、ルールを守って負けても怒ることなく取り組むことが出来ましたね。


時間があったので、トランプの七並べやババ抜きなども取り組みました。

職員にアドバイスを受けながら、ルールを少しずつ覚えていきました。


また、職員と対決して、オセロに挑戦。
なかなか勝てなかったり、と焦った場面がありましたが、
次回へのリベンジへと、闘志を燃やしていってくださいね。


今日も1日ご利用いただきありがとうございます。

明日も元気に虹色スケッチへと来てくださいね。

虹色スケッチ     井瀬  鷲津  

2026/05/13
虹色スケッチ

記事一覧に戻る

このページのトップへ