季節工作(鯉のぼりを作ろう)
こんにちは。いよいよ来週からゴールデンウィークが始まりますね。みなさんはお出かけの予定は立てましたか?
旅行やイベントに行ったり、近場でのんびりとすごしてみるのも良いかも知れませんね。ゴールデンウイーク中は良い天気が続きますように…。
今日の活動は季節工作です。5月5日のこどもの日に向けて鯉のぼり作りをしました。
まずは3匹の鯉に目とヒレを付けていきます。
「お父さん、お母さん、子ども。どの鯉から作ろうかな?」
目とヒレの場所は、お手本を見て確認しながら貼り付けていきます。
片側が貼れたら反対側にも目とヒレを貼り付けていきます。
貼りつける前に「ここでいいかな?」と反対側の目とヒレの位置をしっかると確認しながら作業をすすめて
いきます。
どの子もよく手元を見て、集中して作業を進めることができていました。
鯉が完成したら、今度はストローの支柱に3匹の鯉を貼り付けていきます。
最後に風車をつけたら鯉のぼりの完成です。
かわいいこい鯉のぼりを作ることができましたね。
お家へ帰ったら早速かざってみて下さいね。
今日も1日お疲れ様でした。
みらい 長尾
- 2026/04/22
- 虹のみらい