1. HOME
  2. 活動日誌
  3. 作って遊ぼうピンキャッチャー
活動

作って遊ぼうピンキャッチャー

こんにちは。
今日は川根茶の日です。4月は新茶シーズンの直前で、4月21日は立春から数えて七十七夜となることが多いことから川根お茶が記念されています。川根茶(静岡茶)は静岡県の名産のひとつで香りが高く、甘みと渋みのバランスのとれた日本屈指の銘茶とされており、日本三大銘茶とされる川根茶(静岡県)、宇治茶(京都府)、狭山茶(埼玉県)のひとつにも数えらています。



本日の活動、作って遊ぼうピンキャッチャーです。

段ボールを踏み台にし、ピンボールが飛び出してきます。そのピンボールを紙コップでキャッチします。
どこに飛んで行くのかを予想しながらキャッチしていきましょう!

踏み台を踏む時も、どの位置を踏むとどこにボールが飛んで行くのかをいろいろ試してみるのもいいかもしれませんね!

最初はみんな自分の足の力加減がわからないと思うので大きな箱で受け取ってみましょう!
 



箱でキャッチができたら、次は小さいカップでキャッチしていきましょう!

コントロールが難しいですが、何回かやっているうちにコツを掴みボールをキャッチするタイミングが見つかりますよ!
 


カップが小さくなると難しくなってきます、優しく踏むとボールが飛ばない…です。力加減をコントロールしながらやってみましょう!ボールから目を離さないようにもしていきましょう。


大きい箱の方では、みんなキャッチすることができましたね!

本日もありがとうございました。みらい     伊藤



2026/04/21
虹のみらい

記事一覧に戻る

このページのトップへ