身につけよう~ともだち編~(ディベート)
こんにちは虹色キラリです。
きょうは天気は雨模様でしたね。
雨も恵みの雨の方もいるので、残念な方もそうでない方もいるかもしれないですね。
そんな、どちらの意見もある内容を深め合う「ディベート」を今日は行ってみました。
そして今回のディベートのテーマは「ともだち」です。
4月の新年度、新しい学校、新しいクラスが始まって初めて会う友達もいるかもしれません。
そこで友達ということについて深め合いました。
今回はまず、ディベートとは何か、ディベートをすると身につけられる力は何か、ディベートのお約束を確認しました。
そして、今回のディベートテーマは「ともだちはたくさんひつよう?」です。
このテーマについて、賛成・反対に分かれた中でそれぞれの立場から意見を、まず自分で出してみます。
そしてグループで自分の出した意見を出し合います。
その後、代表者が自分のグループから出た意見を発表して、自分のグループではでなかった意見も聞き合いました。
さまざまな意見がでました。
どちらの意見も間違いではないですし、それぞれの考え方が反映されていました。
そして、自分と違う立場の意見も聞いて、それに対しての質問や疑問ももつことができていました。
最後にこのテーマでの討論の動画を見て終わりました。
自分の意見を言う、そしてそれを聞いてもらうには相手の話を聞く。
今日大事にしてもらいたかったぽポイントをみなさん意識していました。
なかなかむずかしいテーマではありましたが、自分の考えでともだちと関わっていってください。
また、さまざまなテーマでディベートも行いましょう(´`*)
虹色キラリ 小松
- 2026/04/15
- 虹色キラリ