外出活動
こんにちは♪本日は外出活動として、犬山方面へダム巡りに出かけました!今回は虹色YELLの仲間と一緒に行動し、交流を深めながらの活動となりました(^_^) あいにくのお天気は小雨でしたが、生徒たちは元気いっぱいで出発しました。外出活動では、公共の場でのマナーや集団行動を意識しながら過ごすことが大切な療育の一環となります。周囲に配慮しながら行動する経験を積むことで、社会性の向上を目指しています。
最初に訪れたのは入鹿池です。入鹿池は農業用水を確保するために作られた愛知県内でも有数のため池で、その広さが特徴です。実際に目にした生徒たちは「大きい!」と驚きながら、みんなで写真撮影を楽しみました(´ω`) さらに、ここでは今年度2枚目となるダムカードもゲット!コレクションが増えたことで達成感や喜びを感じる様子が見られました。こうした体験は、興味関心の広がりや意欲の向上にもつながります。
続いて犬山頭首工へ移動しました。犬山頭首工は木曽川の水を農業用に取り入れるための施設で、実際にその上を歩いて渡ることができます。雨の中でしたが、生徒たちは普段できない体験にワクワクした様子でした(^o^) 管理所ではさらにダムカードをいただき、嬉しそうな笑顔が見られました。その後は犬山城下町を散策し、買い物や食べ歩きを楽しみながらリフレッシュ♪ 自分で選ぶ・支払うといった経験は、日常生活スキルの向上にもつながります。今後も楽しく学べる外出活動を続けていきたいと思います!
今日も一日ありがとうございました。
虹色MAX 伊藤
- 2026/04/15
- 虹色MAX