1. HOME
  2. 活動日誌
  3. AM:ボールプールで遊ぼう PM:ドットマーカー
お知らせ

AM:ボールプールで遊ぼう PM:ドットマーカー

今日の午前の活動は「ボールプールで遊ぼう」をやっていきました。




みんなでボールを楽しもう!



今回は、みんなで協力して準備をしていきました。
マットを移動させる子・ボールを持ってくる子などに分かれて行っていきました。

床に広げた後は、最初に段ボール・マットを使ってスライダーを楽しんで行きました。
職員が後ろから押していくのでスピードがあり、子どもたちも楽しんでいる姿があり「壁まで行った」や「速かった」などの声が聞こえてきました。
 



その後は、自由に遊ぶようにやっていきました。
マットを使って滑る子やマットに乗って歩いている子、直で寝そべり感触を楽しむ子等色んな遊び方をしていました。また、スライダーも職員が押したのではなく、自分でスライダーが出来ないかを考えて行おうとしているお友だちもいました。

最後の方では、豆まきのように職員の方にボールを投げる遊びが始まり、中々当たらないと当てようとどんどん前に来る姿がありました。
最後は、みんなで疲れている中でも片付けていきました。
 


午後の活動は「ドットマーカー」をやっていきました。



どんな作品ができるのかな?



スポンジから出てくる色水を使ってカレンダーに色をつけていきました。

スポンジの形に合わせて押している子やスタンプラリーのように色んな所にどんどん押している姿がありました。また、2回目に押した時に1回目の色が重なって違う色ができたり色の変化を楽しむ姿もありました。

スポンジにも違う色が入り、「ここ順番に○○色になっている」など楽しんでいる姿がありました。

 


2枚~3枚と描きたい物が多くあり、何人もの子が多くの作品を作っている姿がありました。
また、「次○○色のを貸して」や「○○色誰が使っている?」など机が同じ子同士で声をかけ合いながら作品を作っている姿がありました。

1日ありがとうございました。  虹色ぽけっと 今井

2026/04/11
虹色ぽけっと

記事一覧に戻る

このページのトップへ