4ゴール1対1
こんにちは!今日の活動は、【4ゴール1対1】でした!
外での活動で怪我をしないためにストレッチを仲間たちで声を掛け合いながら入念に行いました♪
【4ゴール1対1】の活動は、2つのチームに分かれて順番に1対1の対決を行いながら得点を競う活動です!
コートの中で1対1の試合を行い、それぞれの陣地には「大きいゴール」と「小さいゴール」の2つを設置しました!
大きいゴールには職員がキーパーとして入り、決めると2点、小さいゴールはキーパーなしで決めると1点というルールで行いました♪
どのゴールを狙うかを考えながらプレーし、チームで合計得点を競い合いました(^▽^)/
この活動は、状況に応じてどのゴールを狙うかを考えることで判断力や考えて行動する力を育てることを目的としました!
また、相手の動きを見ながらプレーすることで集中力や対応力を高めることもねらいとしています♪
さらに、チーム戦の中で仲間を応援したり勝敗の結果を受け止める経験を通して気持ちの切り替えや集団での関わり方を学ぶことも大切にして行いました~(⌒∇⌒)
子どもたちは、「どっちに行こうかな?」と考えながらプレーする姿が見られ、大きいゴールを狙うか小さいゴールを狙うかを工夫する姿も見られました!!
ゴールが決まると嬉しそうに喜び、両チームかなり盛り上がりながら行うことができました(人''▽`)
キーパーとの対決では「決めたい!」と集中してシュートを打つ姿もあり、楽しみながら真剣に取り組むことができていました!
今日の活動で楽しみながら考えてプレーする経験を通して、判断力や気持ちの切り替えを育てることができました♪
今後も工夫を取り入れながら子どもたちの成長につながる活動を行っていきたいと思います!
今日も一日ありがとうございました。
bombojr 池田
- 2026/04/08
- FCBomboJr.