豆つかみ大会!
今日も風が強くて寒かったですね。身体を冷やさないように皆さん気をつけてください(^^)
本日の活動は、豆つかみ大会です。
お箸を使って豆をどれだけ多く、速くとれるかを競っていきました!
始めに紙コップに豆を10粒ほど入れたのをみんなに配りました。
紙コップから豆をお箸でつかんで受け皿に入れていきました。
誰が速くコップの中を空にできるか競争しました!
今度は反対に受け皿から自分のコップに入れ、誰が多く入れたをしました。
みんな頑張て豆をつかんでいましたが本番はここからなんです・・・
次にタイムウォッチ使って時間内にどれだけ多くつかめるか?と、10粒をどれだけ速くつかめるか?をしてみんなで競い合いました!
さっきは紙コップでしたが、今度はペットボトルに入れていきました。
入れる口が小さくなったため、みんなつかんでもすぐに入れず目で見ながら入れていきました!
この活動で、お箸で物をつかむ練習をして、目と手の協応性を高めました。
本日もありがとうございました。
内山
- 2017/03/08
- 虹の橋