1. HOME
  2. 活動日誌
  3. AM:お玉でボール運び PM:協力紙コップすくい
お知らせ

AM:お玉でボール運び PM:協力紙コップすくい

こんばんは、虹の丘です。
昨日、利用していた子が「雨が降ります、大雨です。」と話していた通り、昨夜の送迎帰りの時から降り出した雨が今朝には、久しぶりの本格的なドシャ降りの雨になりました。空気も乾燥していて、山々も花粉で霞んでいたので少しは解消されると良いですが、桜も咲き出したので心配ですが道路には、杉葉が落ちていただけで大丈夫そうでした。下呂市には、苗代桜、八坂湖畔桜、岩太郎のしだれ桜など、他にも綺麗な桜が有ります今月も今日で終わりですが、四月の活動では「春見つけ」や「花見」を予定しています、晴れてまだ桜が咲いていることを願ってます。


今日の午前の活動は「お玉でボール運び」です。タイトル通り料理で使うお玉でボールを運びます、初めはカラーボール、少し大きなボール、最後はいつもドッチボールをしたりするボールの三個で行います。


何時ものように白いマットに座って待ってスタートです、前日の活動でも使ったカービィの絵のついた三角コーンを回ってきます、職員の「やりたい人」の声に小学生の男の子が「はい」と一番に手を挙げてくれました。初めは小さなカラーボールなので簡単に運べました、それを見ていた子が私も僕もと手を挙げてくれました。


二回目は少し大きなボールです、少しゆっくりでしたが、上手く運ぶことができました。最後は一番大きなボールです、初めは落ちる事がありましたが、お玉を少し斜めにしてゆっくり運ぶと上手く運べました。何度もやる子もいて良かったです。


午後からの活動は「協力紙コップすくい」です。
初めての活動ですどんな事をするのかな?二人一組で協力して行います、輪ゴムにスズランテープを四本しばってあるのを一人二本ずつ持ち引っ張り、置いてある紙コップをすくいます。


友達同士でやる子もいれば職員と一緒にやる子もいました。二人で息を合わせて置いてある紙コップの上に持っていき、輪ゴムを広げていき下して紙コップをキャッチし移動させます、一度こつをつかむと次から次へとキャッチして移動させていきます、子供達の順応力に関心させられました。


紙コップの中には,ドラえもん、ミッキー、バイキンマンなどのアニメのキャラクターの絵がありましたが、突然「アンパンマンがない!」と職員が「今日はないごめんね」と言われると、活動が終わると無地な紙コップにアンパンマンの絵を描いてました。次は何か他の物をキャッチしても良いと話して楽しく終わりました。




明日から四月です、新しい友達も入ってくる予定です、明日も仲良く楽しく過ごしましょう。
今日も一日ありがとうございました。

虹の丘 西島


2026/03/31
虹の丘

記事一覧に戻る

このページのトップへ